JOIN US!

参集での研修が少なくなっていますが、同じ悩みを持つ私たちと一緒にはじめてみませんか?

あなたの近く
全事研

何かありましたら、お勤めの地区理事や役員にいつでもお知らせ・お尋ねください。

私たちのスペース

 年度始めにお知らせしているパスワードでログインできます。研修会の資料等掲載します。

What's New

令和5年度 全事研岡山支部セミナー
   多数のご参加ありがとうございました!         

 

 このたび下記のとおり全事研岡山支部セミナー(全国公立小中学校事務職員研究会岡山支部第2 回研修会)の開催に際し、県外・支部外からのご参加もいただき本当にありがとうございました。
 福島県学びの変革推進アドバイザー 長谷川 勇紀 氏 をお招きして有意義で素敵なご講演も併せ、有意義な学びの時間を皆様とともに過ごすことができました。

 是非次回の研修会も、お近くの先生にも声をかけていただき、ご自身の成長の糧として全事研の研修をご利用ください。この度の講演の資料を会員ページに掲載しております。残念ながら参加できなかった皆さまもよろしければご覧ください。


日々がチャレンジ!NEWサイトへ移行した後も、楽しく使いやすさを実践していきます。
サイトを訪問してくださる皆さまが少しでも利用しやすいように、多くのご意見・ご感想をいただきながら、次世代へのシフトを図りたいと思います。

新しい学校事務職員コミュニティへの扉はいつでも開かれています。どうぞお楽しみください !

お知らせ

【お問い合わせ】のページに「気象警報発令時等非常時の対応について」を掲載をさせていただいています!
参集での研修も、これまで以上に新しさを取り入れながら充実させていきたいですね。

<これまでの全国大会の情報>

支部長 あいさつ

竹中 和美 支部長

たけなか かずみ

ミッション
「学びの環境(ステージ)を創る」
~未来を担う 岡山っ子のために~
ビジョン
「学校の組織力を高める」
保護者・地域・学校が連携し、教育効果をあげる環境を創る

全事研岡山支部では、全国大会や各地区大会への参加、支部の研究活動を通じて、ミッション達成のため、ビジョンを共有し、事務職員の人財育成を図っています。

令和5年度 経営方針

学校教育に貢献し、時代の変化に対応する学校事務を構築する。そのために求められる学校事務の機能及び事務職員の役割についての研究活動を展開します。

重点項目

〇本研究会で得た知識、能力を自校や地域へ還元し、学校運営に参画できる事務職員の育成を図ります。

〇学校教育、教育行政、学校事務についての知見を深め、学校内外との連携・協働を推進し、学びの環境を創ることのできる事務職員の育成を図ります。

〇本研究会の役割を果たすともに、その魅力を発信し、会員増を目指します。

具体的取組

〇岡山支部グランドデザインを指針に研究や研修を推進し人財育成に努めます。

〇愛媛大会発表に向けて実行委員会を組織し分科会発表及び分科会運営を行います。

〇全国組織の強みを生かし、国の動向や他県の取組について、会員に情報を提供します。

〇岡山県教育委員会や岡山大学、関係機関と連携し、研修を充実させます。

〇市町村を超えて情報の共有や意見交換できる機会を提供します。