研修会の様子

研修会・専門部研修会等の様子を中心にお届けするギャラリーです。
研修や活動の様子が、皆さまに少しでも伝わればと思います。ご覧ください!

令和5年度 研修の様子

情報推進部の研修会

ホームページの編集、記事の投稿等について研修をしました。

これから どんどん各部からの情報を発信予定です!

6月総会時点の活動計画をPDFで見ることができます。
※こちらからダウンロードしてください。

令和5年度 活動計画

令和4年度 研修の様子

全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会) 岡山支部分科会の様子

 グループ協議では、私たち学校事務職員は、共同学校事務室を機能させて学校経営に参画していることを あるべき姿としてイメージしていると共通認識しました。

   どんな課題でも一人一人が自分事として受け止められるようになること、そしてスモールステップの思考を浸透させことで、学校事務職員全体のマネジメントのレベルアップを図っていきたいと思います。

人と積極的に関わり話し合い、自分の固まった考えや価値を学びほぐしながら、理想の姿を思い描き、チャレンジして進化・成長していくことができていると思います。

第1回研修会:岡山県総合教育センター

行政説明 岡山県教育庁教職員課 義務教育人事班 宮崎主任

「個を活かしイノベーションを生む組織への変革」 岡山大学学術研究院教育学域長 髙瀬 教授

研究部主催 リフレクション
「本日の研修を受講して」

第2回研修会:オンライン開催(愛媛大会分科会プレ発表)

– 第2回研修会は、本部をおかやま西川原プラザにて設置し、zoomによるライブ配信とブレイクアウトルームにより行われました。愛媛大会のプレ発表も兼ねており、機器の取り扱いにも緊張しながら行いましたが、とても良い経験になりました!

令和4年度 活動計画

6月総会時点の活動計画をPDFで見ることができます。

※こちらからダウンロードしてください。


令和3年度 研修の様子

オンラインでの研修☆
緊急事態宣言等もあり、感染症対策としてオンラインでの配信による研修等積極的に新しい取り組みにもチャレンジしました。
また、HPも今年度新たにこちらのサイトへの移行を行いました。

令和3年度 活動計画

6月総会時点の活動計画をPDFで見ることができます。

※こちらからダウンロードしてください。